エアコンクリーニング 室外機ってお掃除するの? 川口市

2020年4月25日



 こんばんは、おそうじ本舗川口末広店の川井です。

本日は、川口市にお住いのお客様宅へエアコンクリーニングに行ってきました。

 おそうじ本舗では、エアコンクリーニングのオプションメニューが色々ありますが、今日は、室外機をお掃除させていただきました。

他社さんでは、なぜ室外機をお掃除するのか理由すらわからず、対応していないところもあると聞いたことがあります。

 実はエアコンの、心臓部は、室外機にあるともいわれており、お手入れをおこたるとエアコンの効きが悪くなったり、故障の原因にもなりえます。




DSC_3130





DSC_3125
まずは、このように分解していきます。
DSC_3126
DSC_3122
この室外機の背面のアルミフィンにホコリが溜まりやすくなってます。
DSC_3123

ホコリがつまった様子です。


 背面のアルミフィンにホコリが溜まっていると室外機のプロペラが回っても空気の通りが悪くなってしまいます。

ちょうどドライヤーの後ろを手で押さえた感じです。

そこで上の写真のように分解して高圧洗浄機でホコリを除去します。


室外機の汚れ方は、室外機が置かれている環境によって変わってきます。例えば幹線道路沿いですと車の排気ガスで汚れたり、公園の近くですと砂ぼこりで汚れたり、ペットを飼っていたりすると毛が詰まっていることもあります。

エアコンをつけ始める前のゴールデンウイークはエアコンの室外機、あるいはその周りもチェックしてみましょう。



最後までお読みいただきありがとうございました。
お問い合わせはこちら