おそうじ本舗川口末広店の新しい取り組み

2022年4月11日


 当店は川口市内で約15年間ハウスクリーニングというお仕事を通して皆様へ快適な居住空間作りのお手伝いをさせていただきました。

 今後はさらに「安心」「安全」という角度からも快適な暮らしをお支えできるよう「シックハウス診断士」の資格取得に取り組むことにいたしました。

 公式テキストより得た知識などを月一回程度このブログより「シックハウス」通信(仮題)として発信していきたいと思います。

IMG_9106


 はじめに

 人は科学文明の発達によりその時々、その時代に応じてさらなる豊かさ、便利さを先人の努力により恩恵を
生活の中で享受してきました。今後も。

 しかしながら同時に環境破壊や地球温暖化などの問題も発生し待ったなしの状況です。その環境破壊は地球への影響だけではなく人体へも確実に影響及ぼしています。公害、生活習慣病、アレルギー、さらには化学物質過敏症、シックハウス症候群など。

 環境破壊、地球温暖化とアレルギー、シックハウス。一見関連性がないようにもみえますが、その根底には常に化学物質が深く関わっています。

シックハウス症候群は単に住宅の建材だけに焦点を当てただけでは問題解決にはなりません。人は日常生活において知らず知らずのうちに化学物質に暴露しています。

 シックハウスの問題は「シックハウス」病んだ家というとらえ方だけではなく「シックライフ」病んだ生活というとらえ方をして対応していく必要があります。

 過去にはなかったその問題に気付いた我々は一旦立ち止まって改善すべきところを見直し、真摯に問題の解決にあたる必要があるのではないでしょうか。

お見積もり・お問い合わせはこちら