環境アレルギー⑧消臭、防臭

2022年2月19日



 今回の「環境アレルギー」通信は前回のナチュラル洗剤を使ったお掃除法のお知らせが好評だったため、ナチュラル洗剤を使った消臭、防臭法をお伝えさせていただきます。

まずは壁(ビニールクロス)についてしまったバコのヤニ、これは重曹水を吹きかけてマイクロクロス、激落ちくんでふき取ることで黄ばみを除去することができます。

 タバコの臭いはアルカリ性なのでクエン酸が消臭に効果があります。

 タバコのヤニ臭は壁だけではなくカーテンにもつきます。その場合は洗濯するときに重曹も入れると消臭できます。


 またキッチンの代表的ないやな臭いの生ごみなどの腐敗臭、排水口や三角コーナーも重曹水で洗い流したり、過炭酸ナトリウムの発砲力で消臭できます。

 またリビングでは料理などの生活臭が入り交りますが、カーテンなどに日常的に重曹水を吹きかけると防臭できます

 また押し入れやシンクの下など独特なカビ臭には換気をしたり、アルコールをスプレーすることにより防カビできます。


くれぐれも香料が配合された別の臭いを被せるようなことは避けていただければと切に思います。

 
IMG_8466-e1645237250328
しっていますか?
柔軟剤、洗剤、消臭スプレー、シャンプー、整髪料などの香料で健康被害を訴える人が急増しています。人工香料で化学物質過敏症を発症したり、アレルギー、喘息、頭痛、めまい、など辛い症状を誘発されくるしんでいます。

 柔軟剤のCMには小さく香りの感じ方は人それぞれ用法、用量を守ってください、と伝えているようですが、感じ方とか好みの問題ではないのです。
 健康被害です。
お見積もり・お問い合わせはこちら