意外な反応

2020年6月13日


こんばんは、おそうじ本舗川口末広店の川井です。

ここ最近、はじめたことがあります。

私事ではありますが、あまり人と「つるむ」ことが苦手でしてチェーン店なのですがほとんど他店とは交流がありません。それはそれでよくないことなのですが、これでは成長できないと危機感を覚えました。

ではお客様に聞いてみようと思いましたが、お客様もやはり本人には言いづらいのでしょう。今まで作業後に「お手紙」にて気になることはございまいせんでしたか?と質問してみましたが、ほとんど反応はありませんでした。

そこで「お手紙」から「メール」に切り替えてみました。

メールもらったら返信しなきゃという気持ちになりませんか?

正直ちょっと怖かったです、どんなご指摘があるのか、キッツイご指摘あったら凹むだろうな、でも当店つまり私が成長するために必要と思い、始めました。

すると意外!お褒めの言葉をいただくことになってしまいまして、またお願いしますとか、暑い日に、忙しいところ、ありがとうございました。みたいな、中には私にはとてももったいないお言葉までいただくこともあります。

おそうじ本舗の経営理念は「感動を売る、満足を売る」です、私のサービスは感動を売るほどではありませんが、私が感動をいただくことはあります。

前にもブログで書きましたが、商売していると心が震えるほどの感動が必ずある、というある起業家さんのブログを読んだことがあります。いつかそんな日がくるのかと思うと楽しみで仕方ありません。

人はいくつになっても、気づきがあれば成長できると本気で思ってます。




お見積もり・お問い合わせはこちら