引っ越し前のハウスクリーニングを依頼するときの注意点

2021年11月21日



 こんばんは、川口専門店のおそうじ本舗川口末広店の川井です。

本日は、川口市内のマンションの引っ越し前のハウスクリーニングに行ってきました。

 賃貸物件の場合、ほとんどは管理している不動産屋さんや大家さんがお掃除屋さんを手配して引っ越し前にキレイにお掃除されていますが、
売買の中古分譲マンションは購入されたお客様が引っ越し前にリフォームやハウスクリーニングを手配することが多いようです。

 でも人生でマンションを購入するなんてそんなに何度も経験しないと思います。

 そこで引っ越し前のハウスクリーニングを数多く経験してきた当店から、その際の注意点をお知らせしたいと思います。

 まずはどこをお掃除してほしいか、作業範囲をお掃除屋さんに任せっきりにしないことです。

お客様にとってはここは当然お掃除してくれるだろうと思っている箇所がお掃除屋さんによりその作業範囲が微妙に違うので作業完了後に「エッここやってないけど」なんてことはしばしばあります。
 
 次にお客様が気になる汚れをチェックしておいて、クリーニングで対応できるかどうかお掃除屋さんに確認してもらう

 クリーニングで対応できない箇所は引っ越し前にリフォームして新品に変えてしまいましょう。
 新品になりましたら、その個所のお掃除の手間がなくなるのでクリーニング代がお安くなります。
 ただしある程度お掃除やさんに経験がないと作業完了後に「スミマセンやっぱりきれいになりませんでした。」とか逆にほんとはクリーニングで対応できたのにリフォームして無駄な予算をつかってしまったりと。

 次は電気と水道は必ず開通、開栓しておいてください。どちらもお掃除屋さんにとっては必要不可欠です。
 当日になって現場にいるお掃除屋さんから「スミマセン、電気通ってないんですけど」なんてことはないように。その日が日曜で東電につながらないってなりましたら、、、

 あとは出来れば何社か相見積もりを取った方がいいです。見積書がありにも大雑把だったり、電話だけで見積もり金額を提示する会社様は注意が必要かも。ちなみに当店では見積もり時にお伺いした人間が作業も行います。



 

 
IMG_7391
IMG_7390
IMG_7389
IMG_7386
IMG_7396
IMG_7397
IMG_7387
IMG_7388
IMG_7399
IMG_7402
IMG_7393
IMG_7394
IMG_7395


 上の写真が主な作業箇所です。

さらにおそうじ本舗ならではのオプションメニューがあります。

〇クロス染色

〇浴槽追い炊き配管除菌クリーニング

〇水回りのコーティング

〇浴室乾燥機分解クリーニング

まだまだあります。営業、宣伝になってしまうのでこの辺で。
お見積もり・お問い合わせはこちら