エアコンの普段のお手入れの際にお掃除してはいけない箇所

2020年10月15日


こんばんは、川口市地域密着店のおそうじ本舗川口末広店のかわいです。

本日は、午前、午後とも川口市にお住いのお客様宅へエアコンクリーニングに行ってきました。

ともにリピーター様です。

まずは、そのビフォーアフターをご紹介します。


IMG_1926

10年以上まえのエアコンです。

三菱霧ヶ峰タイプ
before
IMG_1916
horizontal
after
IMG_1920
before
IMG_1919
horizontal
after
IMG_1922


という感じで、専用の洗剤、専用の高圧洗浄機、エアコンクリーニングの知識技術があればこのようにキレイになります。

しかし、それらがない一般の方がお掃除すると逆にエアコンを痛めてしまうこともあります。

普段のお手入れは、フィルターと吹き出し口近辺のみにしておくことをおススメします。



IMG_1923

写真の熱交換器の白く見える部分は、アルミフィン、がつぶれてしまっている様子です。

おそらくエアコンクリーニングの知識技術を持ち合わせていない方がアルミフィンにつまったホコリを除去しようとしてアルミフィン自体をつぶしてしまわれたのでしょう。
IMG_1930

本日の作業で汚れは、除去できましたが、アルミフィンは元にもどりません。


熱交換器のアルミフィンはちょっと力をいれて触っただけで曲がってしまいます。また鋭いので素手で触ると手を切ってしまいます。

この部分はプロにお掃除任せましょう。

ちなみにホームセンターなどに売っているエアコン洗浄スプレーなるものは、ほとんど洗浄できません!それどころか金属のアルミフィンの寿命を縮めてしまいます。

なぜそんなモノが売っているかというと、売れるからです。会社の利益になるからです。








ここからは、わたくしの持論なので適当に読み捨ててください。

皆さんは、日本でお店で売られている商品は、どれも安全だとおもってませんでしょうか。安全だから売っていると。

テレビコマーシャルにて大々的に宣伝しているから安全なんだと。超大手企業が作っているのだから安全なんだと。

じつは、全くそんなことはないのです。

しかし、その安全じゃない商品と健康被害の因果関係が証明されないかぎり、売れる利益がでる商品は世に出回りつづけるのです。もしだれかが訴えたとしても企業側は必死に優秀な弁護士をたてて、守ります。当然です。

下手すると訴えたことすら世間に知れ渡ることもありません、なぜなら広告主に不名誉なことはメディアで取り上げられることはありません。

海外では当たり前のように禁止されている商品やサービスが日本だけで売られていることを知ってください。

安全ではないサービス、商品のせいで深刻な被害を受けている方が沢山いることを知って欲しいです。

今まで当たり前だった日常生活そして過去や未来の人生が奪われてしまった方がいることを知ってほしいです。




この一年間でわたくしたち家族の人生は大きく変わり果ててしまいましたが、この仕事だけは変わらずどうにか続けてこれました。

どれだけ救われたか。わたくしなんぞにお掃除の役目を与えていただき本当に感謝の言葉しかありません。

私共を救っていただきありがとうございます。

おそうじ本舗川口末広店 川井



お見積もり・お問い合わせはこちら